病児保育&認可保育所 圧倒的♥地域No.1の子育て事業者を目指す株式会社マザープラネット代表 藪本敦弘(Yabumoto Atsuhiro) Official Web Site|社長ブログ

menu

柏市・流山市で保育園・病児保育・学童保育・子育て支援分野で圧倒的地域No.1を目指す社長ブログ

第15回 早朝読書会を開催しました

流山を中心に、読書会を定期的に開催しています。もともとは、早起きするためのキッカケを作りたかったというのがあるのですが、地域の仲間とゆる〜く話ができるだけでなく、色々な価値観に触れることができる「コミュニケーションの場」として機能しているのではないかな、と思っています。

ちょっと昨年は仕事が多忙だったことも含めて、読書会の開催が滞っていたのですが今年は毎月1回必ず開催するということを活動目標に掲げております。

今日は、年始ということもあり、読書会にも関わらず「読書にこだわらず、再始動的な位置づけなので緩く話をしましょう」という位置づけで会を開催。オブザーバーを含めて6名の参加がありました。

個人的に参加して面白かったのは「手帳の使い方」「タスク管理の仕方」「メモの取り方」について、共同代表が事前にwebアンケートを取っていた内容ですね。自分のやり方と違うやり方をしている人を見て、「あぁこういう管理の仕方もあるんだ」と目からウロコ的な感じでした。

 

ちなみに、私は手帳は使わない派で、スケジュール管理はGoogleカレンダー、タスク管理はタスク管理アプリ、メモはA5メモ用紙への手書き+evernoteという組み合わせでやっています。試行錯誤して色々と試してみましたが、今のところこのやり方が一番シックリきています。

関連記事

NEW POSTS

Twitter

Instagram

[jr_instagram id=”1″]

CALENDAR

2016年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31