病児保育&認可保育所 圧倒的♥地域No.1の子育て事業者を目指す株式会社マザープラネット代表 藪本敦弘(Yabumoto Atsuhiro) Official Web Site|社長ブログ

menu

柏市・流山市で保育園・病児保育・子育て支援分野で圧倒的地域No.1を目指す社長ブログ

南流山に小規模認可保育園+病児保育室を開所します!

第1弾 大型プロジェクト報告です!(正式に書類が受理されましたので、ようやく公開できます。。。)

昨年春先から進めておりましたプロジェクトですが、外に向けて話すことができるようになりました。ちなみに、「病児保育室併設型の小規模認可保育園」は”全国初”です。地域型給付を活用し、今後の病児保育のあり方の一つを提案できるのではないかと思っています。

下記内容で現在開所準備を進めています。近日、保育所専用のページを開設予定です♪ すでに建物は建築が始まっており、写真を撮影しにいくのが非常に楽しみです♪

第2弾の大型プロジェクトについては、まだ公式発表はできないのがじれったい! 知ってる人は知ってますが(笑

<保育所概要>
名称:小規模認可保育園 オハナ☆ゆめ保育園(仮称)
場所:流山市南流山4丁目13番地8号 同11号
写真でも分かりますが、西松屋さんの斜向いの土地です。
定員:0歳児(3名)、1歳児(8名)、2歳児(8名)
連携先:現在協議中です。(周辺保育所と連携予定です)
開所日:平成28年10月1日(予定)
病児保育室「オハナ☆キッズケア 南流山第2園(仮称)」
は平成28年12月1日を予定しています。
備考:同じ敷地内に病児保育施設「オハナ☆キッズケア 南流山
第2園(仮称)」が併設します。(定員は3名の予定です)

お問い合わせ先:開設準備室(TEL:04-7189-8653)
info@motherplanet.co.jp

<ご注意下さいませ>
分かる人にはご理解いただけると思いますが…
1.小規模認可保育施設の開所については、現時点では「予定」であり、状況によっては延期・中止になる可能性もあります。

2.病児保育室については、これから協議を進めることですので、まだ一切物事は確定していません。(ただ、できればこちらも流山市の認可事業として進めたいと思っています。)

☆★シングルマザー向けシェアハウスについて☆★
シェアしている自分のスレッドの中でも明かしましたが、ここの物件は「小規模認可保育園+病児保育室」だけじゃないんです♪

今回入居する予定の物件は、日本初となる「シングルマザー向けシェアハウス+就労場所+小規模認可保育園+病児保育」という、コンセプトマンションとなっています。

社会的に問題となっているシングルマザーの貧困問題に立ち向かいたいという想いを持ったこの土地のオーナーと一緒になって、コンセプトから作り上げた賃貸マンションになります。

職住近接を実現するとともに、就労と子育ての両立を目指すときに、どうしても壁になりがちな、「通勤時間の壁」「職場内の意識差の壁」「子育て制度の壁」をなるべく超えやすいようにという、オーナーの強い想いが込められたマンションになる予定です。

近日中に大規模にリリースはかけますが、日本でこんな賃貸マンションねぇぞ!という、鳥肌が立つようなマンションになる予定です。

<物件概要>
1F : 小規模認可保育園(10月1日開所予定)
病児保育室(12月1日開所予定)
洗濯代行事業サービス(年内開設予定)
2F:シングルマザー向けシェアハウス(全9戸)
3F:シングルマザー向けシェアハウス(全9戸)

この話を最初にオーナーと話をしたとき、私自身、鳥肌がたちました。こうしたオーナーに出会えたことも、地元でコツコツやってきたからこそなのかなぁと、つくづく思っています。

しかし、すでにオーナーと店子の関係を超越してしまってます^_^; 共同事業という感じですね。

関連記事

Twitter

Instagram

CALENDAR

2016年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031