病児保育&認可保育所 圧倒的♥地域No.1の子育て事業者を目指す株式会社マザープラネット代表 藪本敦弘(Yabumoto Atsuhiro) Official Web Site|社長ブログ

menu

柏市・流山市で保育園・病児保育・子育て支援分野で圧倒的地域No.1を目指す社長ブログ

都心周辺都市での起業の方が生存率は高いのでは?

都心周辺におけるサービス領域での起業のポイントというか、やりやすさという点は、「都内で先行して実施しているサービス」のローカライズ化によってサービス提供が行いやすいという点にあると私は思います。

 

先行者による多種多様なサービスが都心で磨かれているがゆえに、「需要」や「本質的ニーズ」が顕在化している。そのため、もちろん「価格」「立地」「顧客属性」などなど、そのまま移植してもうまくいかないですが、ローカライズすることで同様のサービスを移植しやすいし、失敗しにくい=生き残りやすい(成功するわけではないので注意)状況なのかなと思います。

 

加えて、競合が絶対数として少ないこと、仮に先行して実施している競合やベンチャーがいても、マーケティングの仕方次第で、勝負できる経営規模のところが圧倒的に競合に多いというところは、ベンチャーにとっては生存しやすい環境なのかなぁとも最近思います。

 

「これは革新的なサービスだ!」なんて思ってても、大抵はすでに誰かがやってるんですよ、今の日本では。それをちょっとアレンジ・何かを付け足しすることが肝なんだと思います。

 

ビックになる!といきなり大口叩いて目指すのもいいけど、まずは足腰なんだと思うんすよね。大口叩いても、数年で倒産する起業よりも、地道にシッカリ何年もかけて少しずつ成長する起業の方が最終的に受益者にとってもHappyなんではないかな。

関連記事

Twitter

Instagram

CALENDAR

2016年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031