病児保育&認可保育所 圧倒的♥地域No.1の子育て事業者を目指す株式会社マザープラネット代表 藪本敦弘(Yabumoto Atsuhiro) Official Web Site|社長ブログ

menu

柏市・流山市で保育園・病児保育・学童保育・子育て支援分野で圧倒的地域No.1を目指す社長ブログ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。年始早々体調を崩してしまい更新が遅れてしまいました。本年こそはあまり風邪を引かないようにしたいものだなぁと正月休み明け早々に感じたところです。

2013年は皆様には大変お世話になりました。

また、2014年も引き続きどうぞよろしくお願い致します。

色々と模索・苦悩しなんとか道筋を付けてきた2013年なのですが、その反省を踏まえて2014年の抱負というか「目標」を書いておきたいと思います。

 

■2013年できたこと&2014年の目標(ベスト5)■
①単月黒字化
ひとまずの目標であった、会社全体での単月黒字化ですが、周囲の皆様のおかげもあってなんとか達成できました。今年8月末の2013年度決算では、この勢いを伸ばして「単年度黒字化」をなんとか達成したいと思っています。

②病児保育事業の成長の種が発芽
コンサルティング事業・研修事業と病児保育事業から派生した成長をささえる事業の芽をなんとか出すことができました。まだまだどうなるか分からない状況ですが、こうしたソフトサービス事業も進めながら、病児保育事業単体での黒字化を2014年は達成したいですね。

③市内外の人との交流が活発化
起業初期段階では「人との繋がり」がほぼすべての資産といえるのでは?と思えるくらい、「繋がり」によってお仕事をいただくことが増えてきました。そのおかげでの単月黒字化なのですが、人に感謝の1年だったと思います。人からのtakeに感謝しつつ、giveできるような関係を今年も築けることができればと思っています。

④流山市の子ども・子育て会議の委員に選出される。
平成27年から施行予定の「新子ども・子育て制度」に向けた会議の委員に選出され、計画策定部会の部会長という重いお役目もいただくことになりました。自分の仕事にも直接的に関わることが多いだけに、出来る範囲は最大限貢献していこうと思います。

⑤内部管理体制の強化
特に資金周りの管理を強化するために、妻に手伝ってもらって今の会社規模では「そこまで不要なんでは?」と思えるくらいの管理体制はできました。(その気になれば月次決算が出せます)
一方、営業管理側についてはまだまだ手を入れるべきところが多く、2014年の課題です。

 

■2013年できなかったこと&2014年の目標(ベスト5)
①節酒
身体が資本だと思っているのでなるべくお酒は控えるようにと思っていたのですが、お酒の席で仕事の話をするケースが多く、結果として2012年よりも飲んでるんじゃないか?という感じです。
健康診断結果の数値も悪かったので、2013年は本気で「節酒」したいと思います。

②早寝早起き
冬場に入ったときに、どうも起きにくくなってしまってズルズルと布団から出ることができない日が続いてしまいました。一度出てしまえばサクッと動けるんですが、布団の魔力ですね。。。
どうしても外せない仕事やタスクと絡めることで、2014年は強制的に起きるようにしたいと思います。

③読書量
目標としていた年間100冊には届きませんでした。(56冊)
時間がないことを言い訳にしていたため、2014年の課題ですね。

④子どもとのふれあい時間をあまり持てていない
これは大きな反省です。
忙しいことを理由に年始〜夏あけ位まで、あまり家庭のことをしていなかったので、年末にかけては意識的にするようにしました。どうも、仕事が忙しくなるといけませんね…

⑤病児保育事業の成長基盤作り
研修マニュアルの改訂、人財の募集・研修、それを支える資金計画、運用を支えるシステム投資など、「まずは芽が出た」という状況の病児保育事業なのですが、そこの成長基盤がまだまだ脆弱です。もうちょっとできたのではないか?と思えることが多いです。

 

反省点はいっぱい浮かぶのですが、振り返ってみると忙しかった割に「できた!」とドヤ顔できるものって少ないものですね。

2015年はドヤ顔できるように1年頑張りたいと思います。

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――

株式会社マザープラネット
http://www.motherplanet.co.jp

[企業理念]
我々は笑顔を通して次代を創り、社会が発展し続ける
ことに貢献します。

[サービス一覧]
柏市・松戸市・流山市の子育て情報サイト「マザープラネット」
http://www.motherplanet.co.jp

柏市・松戸市・流山市の会員制病児保育サービス「オハナ☆キッズケア」
http://www.ohana-kidscare.com
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――

 

関連記事

Twitter

Instagram

[jr_instagram id=”1″]

CALENDAR

2014年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031