病児保育&認可保育所 圧倒的♥地域No.1の子育て事業者を目指す株式会社マザープラネット代表 藪本敦弘(Yabumoto Atsuhiro) Official Web Site|社長ブログ

menu

柏市・流山市で保育園・病児保育・学童保育・子育て支援分野で圧倒的地域No.1を目指す社長ブログ

会社を精算した人からの金言

起業して一からサービスを立ち上げていると色々なところで障害にぶち当たり、多くの人が夢半ばであきらめていくのがベンチャー業界です。私としてはできるだけ長く会社を通して地域の人と繋がっていたいし、折角作りだしたのであればそれがより多くの人を幸せにするような会社でありたいと思っています。

先日、とあるブログで「そうだなぁ」と感じることがあったので紹介したいと思います。

<転載>
1. ニーズ:欠乏を感じている状態
2. 欲求 :ニーズが具現化された状態
3. 需要 :欲求に購買力/購買行動が伴う状態

LaunchApp はプロトタイプの段階からユーザーテストを沢山行ってきて、確かにユーザーフィードバックを貰いながらアプリ開発が出来たら便利、というご意見を頂戴していたため、市場はあると踏んでしまった。
新しいビジネスのためか、そもそもユーザーフィードバックを重ねながらアプリ開発をする習慣がないのか、
市場の読み違いが起こる原因の1つは “欲求 = 需要” と勘違いする場合かもしれない、と身を持って分からされた。
<転載ここまで>

起業する前に意識すべき5つのポイント。失敗してみて気づいた、とあるスタートアップの反省
http://d.hatena.ne.jp/kbsm33/touch/20140119/1390129048

 

ここはリアルに自分の消費行動 を思いだせば「確かにねぇ」というところもあるし、実際自分の事業で見えてきている課題の一つでもある。購買行動に移るための諸々のハードルというか溝を どのように「越えてもらうか?」と同時に「(消費者にとって)越える意味がそもそもあるのか?」という点は意識しないと。

あと、これは自省も込めてだけど、その事業にドップリ使ってる(もとい想いを強く持つことよって)と1をすっ飛ばして2から考えてしまうことが多いかなと 思う。「ニーズはあるはずだ」という単語の前に「それが何か分からないけど、何かでこのモヤモヤをなんとかしたい」という1の段階にある消費者が多いのが 今の日本市場なのかなぁと思います。

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――

株式会社マザープラネット
http://www.motherplanet.co.jp

[企業理念]
我々は笑顔を通して次代を創り、社会が発展し続ける
ことに貢献します。

[サービス一覧]
柏市・松戸市・流山市の子育て情報サイト「マザープラネット」
http://www.motherplanet.co.jp

柏市・松戸市・流山市の会員制病児保育サービス「オハナ☆キッズケア」
http://www.ohana-kidscare.com
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――

 

関連記事

NEW POSTS

Twitter

Instagram

[jr_instagram id=”1″]

CALENDAR

2014年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930