病児保育&認可保育所 圧倒的♥地域No.1の子育て事業者を目指す株式会社マザープラネット代表 藪本敦弘(Yabumoto Atsuhiro) Official Web Site|社長ブログ

menu

柏市・流山市で保育園・病児保育・学童保育・子育て支援分野で圧倒的地域No.1を目指す社長ブログ

第5回子ども子育て会議(流山市)へ出席

本日、流山市の第5回子ども子育て会議へ出席してきました。昨年の5月に再任していただいてから、すでに5回会議をやっているんだなぁと改めて感じるとともに、(市民参加条例の縛りがあるがゆえという側面もありますが)色々な施策を検討するにあたり、市内関係者の意見を吸い上げようとする市役所執行部の皆さんには、本当に頭が下がります。多分、現場に精通している事務方としても言いたいことも色々あるとは思うのですが。

今日の内容としては、まだ議事録が公開になっていないため、公開になっていないため詳細は公表出来ませんが(一応、市の臨時職員という扱いですので、公開されていない情報については公表できないことになっています)年明け前に市長から諮問された「保育料の改定」について継続協議をするという内容でした。2時間ミッチリと12名の委員が話をしたのですが、結論が出ず次回へ持ち越しとなりました。なかなか難しいなぁ。。。執行部側の考えていることも非常によく分かる一方、利用者に今回は影響のある話ですので、そちら側のこともよく分かりますので。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/89/017114.html

ちなみに、一応、市民代表という枠で参加しておりますので市民目線でまずは基本資料は読むのですが、感情的な結論にならないように諮問された意図なども汲み取りながらの発言は気をつけています。発言がそのまま乗っている議事録も公開されますので、発言する前には一呼吸置いて「本当に、今それは発言すべき価値があるものなのか?」「本質的に課題を指摘する発言になっているか?」「自社に利益誘導ととられるような発言ではないか?」ということは非常に気をつけています。

20160115-2

ちょっと悶々とした想いを残して、会議終了後は久しぶりに市役所そばにある洋食屋「ミナミンカゼ」さんで、ローストチキンランチを。
ここのローストチキン、本当に美味しいんですよ。。。

 

 

 

 

関連記事

NEW POSTS

Twitter

Instagram

[jr_instagram id=”1″]

CALENDAR

2016年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31