1Jan

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。ギリギリになりましたが、昨年の振り返りと、新年のご挨拶、本年の目標です。今年は「本厄」です!(苦笑 松の内にお諏訪さんで厄落としを絶対してもらうぞ。。。
<昨年1年の振り返り>
昨年は「前厄」の名に恥じない、激動の1年間でした。幸い家族をはじめ、私生活ではそこまで大きな「厄」はなかったのですが、仕事面ではものすごく大変な年でした。その中でも「ヒト」という経営資源の面白さと難しさ、ということを年中突きつけられておりました。信じた人に裏切られてどうしていいか、本当に悩んだ時期もありました。ノホホンと過ごしているように見えたかもしれませんが、振り返れば本当にキツい1年だったです。
そんな感じで、もがき続けた1年ですが、結果としてですがなんとか乗り越えた1年だったような気がします。周りの助けを借りながらではありますが、なんとか乗り越えたとしか言えません。本当に手を差し伸べてくれたみなさんに感謝です。
厄年は「大変」なことが起きる時期だとはよく言われてます。だからこそ「大」きく「変」わることができる時期でもあります。大変な1年でしたが、多少は変わることができたのではないかと、振り返って見ると感じています。
<本年の目標(私生活編)>
1)健康管理
今まで忙しさにかまけて放置していた健康診断を今年からはある意味仕事の一つでもあるので、シッカリと受けようと思います。あと、無呼吸の検査は受けようと思っています。(一度予約を入れようとしたのですが、タイミングが結局合わず、持ち越しになってます)
2)家族との時間
ここ1年ほど、平日の夜は基本的に仕事か商工会議所関係かでほぼ詰まっており、夜を一緒にする時間が減ったと感じてます。(長女からも指摘されました)今年は意図的に予定を入れないようにしないといけないなぁと思っています。
3)読書量を増やす
本当に最近インプットが少ない。。。読書量を戻したいと思います。大学院に通ってた頃の下手したら1/5くらいになってる(汗 せめて年間100冊はジャンルを問わずに読むようにしたいと思います。
4)家族を海外旅行へ連れて行く
会社も少し落ち着いてきましたし、そろそろいいでしょ(笑 ということで、今年の夏休みかシルバーウィークあたりに、家族4人での初海外旅行を計画しています。パスポートも切れてしまったので、個人的にも楽しみな目標です。
<本年の目標(仕事編)>
1)意図的に「未来」「課題」を思考をする時間を作る
定期的に「会社の未来のこと」「今後の課題設定」について静かにジックリと思考する時間を作ろうと思います。走りながら考えることも大事ですが、立ち止まって考える時間も必要だと昨年1年で痛感しました。考えてないと思考が浅くなります。
2)意図的にボーッとする時間を作る
定期的に、何も考えずボーッとする時間を意図的に「仕事」として作ろうと思います。ここ最近そうした時間を作ることができず、精神的にイッパイイッパイになることもあったので、心の余裕・遊びを意図的に作ることを心がけようと思ってます。
3)会社の未来予想図を作る
5年先までの会社のストーリーは昨年までに作ったので、その先の「ストーリー」「夢」「未来予想図」を作ることが今年の会社の代表者としての重要なミッションです。
4)組織化とマネジメント機能の強化
2月1日開所予定の「柏の葉キャンパス チコル」と4月1日開所予定の「オハナゆめキッズハウス おおたかの森」によって、社員数が急激に増加します。
それに伴う「組織化」と、私が直接指示を出さなくとも現場が回る「マネジメント機能の強化」が必要と感じてます。そのためには、まずはマネジーメント層への権限移譲とそれを行う「私の勇気」が大きな課題かと思います。
5)会社風土の醸成
急激に人員が増加していることもあり、社風やカルチャーに変化が出てきた昨年です。変わってよいもの、変わると困るもの、そこに対して会社からのメッセージというものが昨年は弱かったと思っています。意識的にそうしたメッセージを今年は強く出していきたいと思っています。
本年もみなさま、どうぞ1年よろしくお願いいたします。
平成30年1月1日
株式会社マザープラネット
代表取締役 藪本敦弘