13Apr
2019年度の当社経営方針発表を全社員を集めて行いました。年に2回くらいは全社員が顔を合わせる場が必要だろうと思ってやったことではありますが、設営をしてくれた事業部のみんなには苦労をかけたと思ってます。
経営方針発表の中では、次のようなことを意識して私から発表を行いました。
なぜ、病児保育という領域から手をつけたか?
なぜ、保育事業をいま急いで拡大しているか?
なぜ、自分は今の会社のあり方を目指しているか?
なぜ、「寄り添う」「多様性」というフレーズを大事にしているか?
少々暑苦しい発表だったかとは思いますが、私なりの会社と事業そして社員に対する想いをぶつけました。個人的な感想なんですが、昨年もやった全社発表よりも「全社が一体化」してきている。という感覚を持ちました。もちろん、私の話し方やスライドの見せ方などは相当工夫はしたつもりですが。目的の一つが確認できて、よかったと本当に思いました。
その上で、本年度は各事業部のマネージャーがそれぞれの「目指す姿」「やること」「挑戦すること」を発表してもらう。という形式も取り入れました。最初はどうなるかな?と思ってましたが、やってみて本当によかったです。発表の空気感が素晴らしい♪ やっぱり、うちの社員最高です。
全社発表会の後は、近くのおしゃれなお店「THE MEAT DUTCH」さんを貸し切って懇親会。最後は全社員がごちゃまぜになって話をしている姿を見て嬉しくなってしまいました。本当に「良かった」この一言に付きます。
今年はいよいよ次年度のセントラルパーク駅前に120人定員の認可保育所「オハナゆめ保育園(仮称)」&認可病児保育室&子育て支援センターをつくるための、当社成長第二ステージの総仕上げの年。がんばります。