病児保育&認可保育所 圧倒的♥地域No.1の子育て事業者を目指す株式会社マザープラネット代表 藪本敦弘(Yabumoto Atsuhiro) Official Web Site|社長ブログ

menu

柏市・流山市で保育園・病児保育・学童保育・子育て支援分野で圧倒的地域No.1を目指す社長ブログ

学び続けるということ

会社経営をはじめて10年近くになりますが、「学び続けること」の大切さを改めて感じています。

ある尊敬する経営者の方と話をしたのですが、その方は創業してから1日も休むことなく「読書」をしていると聞きました。読書の範囲も特定の領域ではなく、絵本などの子ども向け書籍から専門書までものすごく幅広くお読みになるそうです。

人間はいつになっても変わることができる。
人間はいつになっても成長することができる。

その方はそうおっしゃっていました。私も本当にそう思います。

そして、おっしゃっていたのが「慢心」だけは気をつけなさい。特に仕事がうまく行っている時ほど、学び続けるという意識も薄くなるし、「俺はこんなにも知っていて、詳しいんだ」と傲慢になってしまう。そうしたら足元を救われるよ。と。

耳が痛い言葉ではありましたが、本当にその通りだと思います。

関連記事

Twitter

Instagram

[jr_instagram id=”1″]

CALENDAR

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031