7Aug
こんにちは、マザープラネット代表の藪本です。
当社には「病児保育事業部」のほかに、「メディア事業部」というものがあります。この事業部で何をしているかと言いますと、地域密着型の情報メディア&育児支援情報に特化という特徴をもった、各種メディア作ることを目的としてます。
今は、Web情報サイト「マザープラネット」というものを立ち上げていますが、将来的にはクロスメディア化してアプリを通じた情報提供なんかもやっていければと思っています。
なぜ、病児保育をやりながら、こうしたメディア事業もやるか?という質問を受けることは多いです。
理由としては、育児というのはどうしても周囲のソーシャルネットワークに情報入手先が依存してしまうことが多いです。それはそれで重要なのですが、別の角度から客観的に情報を提供することで、育児中のお母さんに判断材料を増やしてあげたいと思っているからです。
病児保育単体で事業収益を上げていくことは正直至難の業です。しかし、事業シナジーの効く事業ポートフォリオを組むことで、そうした収益性の低さをカバーしていくことができると考えています。
「柏・松戸・流山で子育てするならマザープラネットを知らないのはモグリ」 という存在感を持たせたいですね。頑張ってまいります。