病児保育&認可保育所 地域No.1の子育て事業者を目指す株式会社マザープラネット代表 藪本敦弘(Yabumoto Atsuhiro) Official Web Site|社長ブログ

menu

★保育園・病児保育・子育て支援領域で地域No.1事業者を目指す社長ブログ

新会社を設立しました(エイプリルフールじゃないよ)

本日、千葉法務局にて子会社の登記を行ってきました。

新会社名は「株式会社つむぐ」

マザープラネットの100%子会社ですが、事業領域として「人」にまずはフォーカスした事業を展開していきます。マザープラネットが「地域で一番子育て家庭に寄り添う事業者になる」を実現するための会社です。

その中、まず取り組むのは「保育士特化型の人材紹介事業」です。
大手が絶対やりたくない&やれない事業モデルで勝負をかけ、単なるデータマッチングビジネスになってしまっている今の人材紹介業界へ一石を投じたいと思います。

私は、今の既存事業者の主流となっている、ネットに上がっている求人情報をデータクローリングして、求職者に片っ端からマッチングして送り込み、強引に採用を決めるやり方がどうも納得いきません。そのやり方のどこに「年収の30%〜50%」を要求する付加価値があるのか?と常々思っています。

「儲ける」という点ではそのやり方の方が合っていると思います。でも、それは本当に転職者のことを考えて紹介をしているだろうか? ずっとそのモヤモヤがありました。

当社のやり方は面談からマッチング、アフターフォローまで手間はかかると思います。正直収益性はそこまで高くはないかもしれません。でも、転職してくれた保育士の離職率が高くない世界をつくりたい。本気で思っています。
転職をさせることが目的ではない。本当に長く働き続けられる会社を探し紹介する。そういった理念で紹介事業には取り組みたいと思っています。

人と人とご縁を紡ぐ、その人の人生を紡ぐような会社になれればと願っています。

<事業領域>
1)人材紹介事業(当面は保育士特化型)
2)ベビーシッター事業
3)親会社の海外進出支援(検討・調査他)
4)保育園特化健康保険組合の設立に向けた調査・実行
5)親会社の支援事業の創出

株式会社つむぐ
代表取締役 藪本敦弘

関連記事

Twitter

CALENDAR

2020年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930