病児保育&認可保育所 圧倒的♥地域No.1の子育て事業者を目指す株式会社マザープラネット代表 藪本敦弘(Yabumoto Atsuhiro) Official Web Site|社長ブログ

menu

柏市・流山市で保育園・病児保育・子育て支援分野で圧倒的地域No.1を目指す社長ブログ

【結論】Windows10はHDDには不向き

当社では業務用端末でDELLを中心に導入をしています。

私自身はWindows8のダメっぷりを痛感していたのと、WindowsのフォントやOSとしての動き方が好きではないのでMacしか使っていません。業務端末もできればすべてMacに変えたかったんですが、数十台のPCを用意するのにMacは高い(汗 廉価なDELLのVOSTRO3000シリーズをメイン機種として導入をしていました。

導入当初はそこまで問題もなかったんですが、Windows10にOSが変わってから現場から「端末が遅い」「パソコンが固まって仕事が滞る」といった声が上がってくるようになってきました。
実際に触ってみると、たしかに遅い。。。

ネットで調べて色々とOSのチューニングもしてみましたが、あまり改善せず。。。

特にディスクやメモリが100%近く使われることを解消することができません。これは、そもそもハード的にダメなのでは?と思い、最近になってHDDをSSDに換装するようにしてみると、サクサク動くように。まぁ、当たり前と言えば当たり前なんですが、あまりの劇的変化に今までのソフトベースの調整はなんだったんだ、と思うほどです。

 

 

そもそもWindows10はHDDに不向き

Windows7のときに導入していたスペックよりも確実にスペックは上げているにも関わらず動作が遅い。当初はWindows10へのアップデート直後で、WIndosサーチのために作られるインデックス作成が悪さをしていると思っていました。なので、インデックス作成を止めてみたりしたのですが、それでも遅さは変わらない。

原因を探っていくと、遅いパソコンのタスクマネージャーを見ていると、大体がディスク使用率が100%になっています。メモリもWindows7時台に比べて対してソフトを起動していないにも関わらず普通に3GBとか消費する。。。

結局、色々とネットを調べていくとWindows10では従来のOSよりも起動するサービスがアホほど増えており、同時にアプリケーションが立ち上がり動作をし続けるため、ディスクに対してのアクセスが従来のOSに比べて激増しているようです。
※結果としてHDDの寿命も縮めるため、ただでさえ遅かったHDDのアクセスがさらに遅くなり重くなるという悪循環も生じやすい。

当社の昔に導入したPCの多くが、Windows7時台に導入したもので、Windows10については無償アップデートで入手したものです。Windows7や8の初期あたりで導入したPCについては、ディスクドライブはHDDがほとんどだと思いますので、当社と同じような状況が生じていることが想像できます。

 

 

Windows10はSSDを前提に作られている

Windows10の特性で、アプリケーションのディスクアクセスが頻繁に起きるのであれば、無駄なアプリケーションは止めればよいのですが、正直限界があります。

また、Microsoftのク●仕様のせいで、WindowsUpdateをするたびにデフォルト設定にもどしてくれたりする余計なお世話をしてくれます。そのため、業務端末として社内に広く配布している端末を一つ一つメンテナンスするのは限界があります。

ですので、HDDで起動させているWindows10端末で「遅い!」とお嘆きの方は、次の2つの方法でHDDをあきらめてSSDに変える。というのが、1年以上かけてPCの設定などをいじくり倒してきた私の結論です。正直、ネットで「Windows10 遅い」「Windows10 速度改善」などと検索してOSベースで色々とチューニングするより抜本的な解決になります。


1)SSD搭載の端末に買い換える
2)HDDをSSDに換装する(せめてシステムドライブだけでもSSDに換装する)

1年に渡って奮闘してきた結論がこれなんですが、正直時間をとても無駄にしたなぁと感じています。
当社はインストールアプリケーションの問題もあり、2)を選択したのですが、もっと早くこのことに気づいていたらよかったと反省です。

 

愚痴
正直、こうしたことが分かっているのであれば、メーカーは最初からHDD型のPCを販売するのはやめてもらいたいです。無駄な時間を相当使ってしまいました。
元々、Macをいじり始めてからWindowsのダサさが際立ってきて、個人的には使ってませんでしたが今回の「Windows10、HDD見捨てるってよ」事件でますますMicrosoftが嫌いになりました。

関連記事

Twitter

Instagram

CALENDAR

2020年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31