29Jan
当社は子会社で保育士さんの人材紹介事業も行っていますが、転職を考えている保育士さんに必ず「体験保育をしてみませんか?」と声がけをしています。もちろんすべての保育園で対応してくれるわけではないですが、経験上「体験保育を断る保育園はよくない場合が多い」です。
理由は簡単
見学や面接の時だけであれば、自園の都合の悪いところを隠してよく見せることができるからです。
ですので、入ってみたら聞いていた内容と違っていた!ということが保育士の転職ではよくあります。それを見学や面接だけで見抜くことは極めて難しいです。そのために、半日(できれば食事・午睡・休憩を挟む9:00〜16:00くらい)でもいいので「保育体験に入らせてもらえませんか?」と聞いてみましょう。といつもお伝えしています。
半日も入れば、隠しているものが見えてきますし、いろいろと観察もできます。また、現場の保育士さんにそれとなく園内の様子を聞くこともできます。職場環境が悪い保育園だと、職員の口からそれとなく「愚痴」や「不満」が出てきますので、それを逃さず質問してみると色々と気づくことがあります。
基本的に保育士さん不足がまだ続いている現段階において、保育園側は基本的に良いことしか言わないので、騙されないよう自分の目で見極めるチカラをつけていきましょう。