病児保育&認可保育所 圧倒的♥地域No.1の子育て事業者を目指す株式会社マザープラネット代表 藪本敦弘(Yabumoto Atsuhiro) Official Web Site|社長ブログ

menu

柏市・流山市で保育園・病児保育・学童保育・子育て支援分野で圧倒的地域No.1を目指す社長ブログ

自分探しの起業とその背中を押す創業支援とやらに感じること

自分探し、本当の私はここじゃない、なりたい私になる etc

会社経営って、ただただ果てしなく遠い未来の目標に向かって目の前のことを愚直にやり続けるものです。そこにキラキラはありません。ショートカットもありません。ただただ泥臭い日常があるだけです。

そんな基本的なことを他人にそれを教えてもらおうという時点で、起業家を名乗る資格はないかなぁと思うのですよ。そういう人にとっては、教えてもらえる環境が整っている、企業で働き続けることの方が「自分らしい」のでは? 良し悪しではなく、適か不適の面でね。

起業は生き方の選択肢の一つです。そして、残念ながら向き不向きがある。向いていない人を「あなたならできる」「がんばれ」と言って起業ありきで、前に推し進めるのは正直罪だと思う。

そして「起業すること」が目的になった時点で、その人は起業をやめた方がいい。

ちなみに余談だが、記事の中でMBAのことも書かれてますがこれも同じかと思う。MBAを取ることは目的ではなく、単なる学びの結果でしかない。なので、たまに母校の人と名刺交換したりしたときにMBAを名刺に刷り込んじゃってる人とか意味わかんないんですよね、俺は。

関連記事

NEW POSTS

Twitter

Instagram

[jr_instagram id=”1″]

CALENDAR

2019年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30